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リリースしてからが本当の勝負

数か月から半年をかけて1本のゲームが世の中に公開されます。

ソーシャルゲームはリリースして終わりではなく、リリース後にいかに、ユーザーが求める機能やサービスを提供して、楽しんでもらえるかで、ゲームの生涯売上が大きく変わります。

PDCA

ゲーム運営においてはPDCAサイクルを機能させていく必要があります。

新イベント、新機能を追加する際には、まず現状分析を行います。ユーザーから日々寄せられる要望や不満に耳を傾けることはもちろん、ユーザー自身も気づいていない潜在的な欲求や問題点を、データ分析の手法を用いて推測していきます。

ユーザーは何を求めているかという仮説に基づいた新機能のプランニングを行うことで、実装後、ユーザーの動向が仮説通りになったかの調査が容易になります。もし、予測通りにいかなければ、問題点を検証して、次のプランニングに活かしていきます。

このようなサイクルをスピーディーに繰り返すことで、ユーザー満足度の高いサービスを提供することができるようになるのです。

運営 もちろん、プロジェクトメンバーがプランナー、プログラマー、デザイナーといった垣根を越えて、いかにゲームを面白くするかを、毎日、議論して実現していくチームワークが、ゲーム運営の土台となっていることは言うまでもありません。

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